読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かっこいいにんげんになりたい

かっこいい人間になりたくて社会でもがき苦しんでる人の雑記です

シン・ゴジラ見ました

 

シン・ゴジラ、見てきました。

色々と見終わった感想をぶちまけたくなる映画でした。久しぶりにガツンと殴られたような衝撃。

 

がっつりネタバレも含んだ感想とか考察を書き記したいと思います。

 

 

***

エヴァ好きですがそこまで深追いしてるわけでもなく、庵野監督大好きですけどそこまで信者でもなく。

特撮ファンでもないし、ましてやゴジラなんて見たこともない…という中途半端なオタクですがシン・ゴジラ見てきました。

 

公開当初は「ふーん、まぁ暇だったら見に行くか…」という程度。特撮にハマったことなかったし、怪獣にも特に興味がなかったんです。

 

しかし毎日Twitterで見かける、シン・ゴジラ絶賛の呟き…こりゃ見るしかねえな!!と、初めてのI'MAXで席を取り、ソワソワしながら劇場へ……

 

 

 

感想、いろいろ細かく書いてたんですけど面倒くさくなったので色々省略して書いてしまおうと思います。

 

 

自分の力で生き延びる

冒頭の会見で「ゴジラは上陸しません」と力強く断言する総理。直後上陸して街を破壊するゴジラ

 

実際に、ゴジラに似たような驚異が私たちの日常に迫ってきた時に思考を停止してはいけないなとリアルな恐怖を感じました。

報道を鵜呑みにして自分で考えることをやめてしまえば、危険に対処できない。

 

映画の中で描かれていた対策部隊のように、自ら考え対処していくことで生き延びられる、生きなくてはいけないと考えさせられました。

 

 

それぞれが正しい判断を下している

自衛隊が初攻撃を仕掛けようとした初のタイミング。おそらくあそこで攻撃していればゴジラもたやすく倒せたのではないかと思います。

ここで、「なんで攻撃を止めるんだ総理!!」とやきもきした方も多いはず。

 

でも、それも総理にとって正しい判断だったのだろうと思います。そりゃあ責任逃れとかもあったでしょうが…最終決定権を持った立場で国民を守る責任のある人間にとっては、あの場のあの判断が最良だったのでしょう。

 

これは各登場人物にも言えて、矢口を始めとした各人物も、皆自分の持てる限りの知恵を使って最良の判断を下し、ゴジラという脅威と戦っていきます。

頑張る人たちがかっこよく、力強く描かれていてぐっときました。

 

 

絶望と恐怖

これ、あちこちの感想で見かけますけど、本当にゴジラの登場は絶望感や恐怖がリアルで凄かった。

 

登場シーンで船や街が押し流されていくシーン。明らかに震災の津波を意識しているのだと分かりました。

しかし、だからこそリアルな恐怖とリンクして絶望感が増していた。

私は被災者ではないのでこんなことが言えるのかも知れません。

ニュースで流れる遠い街の映像よりも、身近な都市や行ったことのある場所がバキバキと壊されていく映像は、スッと頭に入ってきてとても怖かったです。

 

米軍の落とす地中貫通爆弾?の標的はゴジラであったものの、容赦ない攻撃がこれまた正体不明の恐怖感を煽る。

そしてゴジラの熱光線。うわぁ、もうだめだおしまいだって思いましたね。

 

最後のヤシオリ作戦のときも、作戦指揮を取る真上を通り過ぎてゆく光線が、いつ直撃してしまうのかとハラハラしてました。無差別で圧倒的な攻撃。こわすぎ。

 

 

核兵器

「選択肢としては有りだろうけど、それを選ぶなよ…」っていう台詞がとても印象に残ってます。

「属国であることを思い出させる」とかも。

 

「それでも日本はスクラップビルドで建て直してきた、またやり直せる」みたいなニュアンスのセリフもぐっときました。

 

深い傷を負って、どこかの国に支配されていようとも、それでも日本は力強いよな?まだやれるよな?という希望が、監督の願いのようでそれが力強く描かれていて、ああこれは監督からの問いかけなのかもしれないと思いました。

 

 

****

ゴジラ(脅威)が現れた時に対処できるのは人間だ。

日本は傷を負っている。でもその傷を忘れてはいけない。負けてもいけない。共存することは難しいけどきっと出来る。

一人一人が互いに知恵を使って、生きようとすれば活路を見いだせる。

 

恐怖を忘れるな、思考を他人に委ねるな、生きろ。

 

色々考えさせられた映画でした。(ながくなりすぎて最後投げやりな感想に…汗)

 

 

 

あ、

自衛隊VSゴジラの決戦は超絶カッコよかったです。在来線爆弾やばすぎでしょ…

その後にたたみかけるようにビル破壊。まじかーそれで頭から殴るのかー?!

 

ゴジラの熱線の描写も、ガス発射からの炎上→高熱になりプラズマ化というのが痺れる。